2011年5月1日日曜日

HDMIキャプチャボード購入&各種設定

PS3のゲーム動画をキャプチャしたいなーと思っていろいろ調べてみた。
どうせなら高画質のものがよいので、HDMIキャプチャボードかなーっと。

ただし、HDMIはHDCPで保護されているため、そのままの入力ではキャプチャできない。
そこで最近流行っているのが、HDCPをスルーできるキャプチャボード。
そのなかで、64bitのWindows & 4GB超のメモリ & 720pで安定してキャプチャできるボードは現状これだけみたい。
さっそく買っていろいろ設定してみた。

OS : Windows7 Pro 64bit
キャプチャボード : HDMVC4UC
キャプチャソフト : アマレコTV
解像度 : 720p

この環境でxvid倍率4倍でエンコードした動画がコレ


ゲームはPS3のCoD4 MW、プレイが下手なのは勘弁;
画質は十分かな。ちなみにyoutubeに上げる前はもっと綺麗なんだけど、youtube側で再エンコードされてるみたいで画質が荒くなってる。
アマレコのプレビューはかなり綺麗で遅延もなく、普通にFPSができるレベル。

ついでに、アマレコLive+Flash Media Encoderでライブ配信してみた。
アップ先はなんとなくjustin.tv

Flash Media Encoderの設定
FPS : 20fps(アマレコLive側も20fps)
解像度 : 1120×630(アマレコLive側も同じ)
ビットレート : 3000kbps



ゲームはMGS4で、フレームレートを犠牲にして解像度を優先した感じの設定。
30fpsは諦めた。


ライブ配信もそこそこの画質なようで満足!
不満はキャプチャボードにLinuxドライバがないこと!
ドライバ書こうと試行錯誤したけど無理だったorz

1 件のコメント: